
人類みなエゴイストだしクソみたいな世界になるのは当然。

人類の社会はいつも、いつまでもクソのままだ。

それは人類それぞれいろんな集団あるけど、その構成員の本質は漏れなくみなエゴイストであるから。

 

だからと言って、どれだけ嘆いてもこれからも自分たちはこの人類の社会で生涯を過ごすんだし

それに、自分たちだけじゃなくて、これから生まれてくる腐るほどの数の子孫たちもこの人類の社会で生きていく。

だから、嘆くよりも社会を改善していく方がよっぽど建設的だというのは分かるし、全くその通りだと思う。

 

だけど、人類みなエゴイストなんだから、人類の社会は結局は何十年何百年何千年経っても、最後の最後までクソなところはクソのまま、変わらずに残っていく(or新たに生まれる)ってのは当然だわな。

そりゃあ口だけなら耳ざわりの良いこと沢山言えるでしょうよ。でもその綺麗事を言ってる人の本質も必ずエゴイストだから。